CLOSE

EVENT

HOME > EVENT > 人生の卒業旅行 ~逝こう 過去と未来を結ぶいのちの旅へ~ #1

人生の卒業旅行 ~逝こう 過去と未来を結ぶいのちの旅へ~ #1

リアル

開催日:2020/09/05(土) 10:00〜12:00(開場09:45)

開催場所:mashup studio

詳細人生の卒業旅行について
「人生の最期の時を過ごす時ってね、それは橋をひとつずつ渡っていく事に似ていると思うの。その橋は、渡る度に細くなっていくから、私は大事なものは全部もって行けなくて。少しずつ何かを置いて行かなくてはならないの。最後の橋を渡る時、私はこの手に何をもっているのかな・・・」

これは、私が出逢ったある女性が残した言葉です。
人生の最期の時・・・。あなたなら、何を持って最期の橋を渡りたいですか?

アメリカのホスピスで行われている教育プログラムに「人生の卒業旅行®」と言うものがあります。
これは、大切なものを書きだし、そして病から死までの物語の中で手放していく・・・というワークです。
この人生の卒業旅行は、そのプログラムにヒントを得て作られたものです。

♦ワークによって得られる経験
死の疑似体験を通して、死に逝く人へ寄り添う想いが育まれて行きますが、何よりも自分自身の大切なものや生き方についての、深い気付きが心の奥から湧きだしてきます。そして、過去に失った大切な誰かへの想いの変化が得られる事もあります。
過去と未来、そして今が繋がる瞬間が、ここには訪れます。

この「人生の卒業旅行」は、1000人を超える方の人生の最期を看送らせて頂いた、看護師の実体験を織り込んでいます。
そして、沢山の方々の想いとご協力のもとに生まれた物語です。

あなたが最期まで願う、あなただけの大切な生き方とはどのようなものでしょうか。
人生の旅を終えた時、この世界をほんの少し、今よりも愛おしく思えているかもしれません。
死から生を見つめる、自由に語り合える。
そんな温かく優しいひとときを、皆さんと一緒に過ごせる事を心から願っています。

タイムテーブル

09:45
開場
10:00
開始
12:00
終了

講師紹介と略歴

緩和ケア認定看護師
緩和ケア病棟主任
認定看護師実習指導者
看護学校講師(終末期看護担当)

難病の1つである先天性神経線維腫症Ⅰ型を持って生まれたため、幼い頃から病と共に生きる事の意味や、
受容過程の難しさ、自分らしい生き方について考え続けています。
これから訪れる多死社会の中で、ご本人もご家族も、そして関わる全ての医療介護従事者の苦しみが少しでも和らぐように。
生き方や死について自然に語り合い分かち合える、そんな新しい文化が生まれる事を願って活動をを始めました。
いのちについてより深く探究していきたいと思い、7月から禅療法士を目指して学んでいます。

ひだまりのナイチンゲール
主宰 河野佳代

“いい病院づくり”をお手伝いする場所
マッシュアップスタジオ

セントラルユニのショールーム「マッシュアップスタジオ」は、ICTを駆使した情報収集や3Dシミュレーション、リアルな実機による運用イメージを体感しながら、お客さまとスタッフが一緒に話し合ってプランを組み立てていく場所です。

© Central Uni Co., Ltd. All Rights Reserved.